名古屋の車のコーティング専門店「カーメイク斎藤」が弊社に多く寄せられるご質問とその回答例をご紹介します。

よくあるご質問

  1. HOME
  2. よくあるご質問

カーメイク斎藤に多く寄せられるご質問と回答例をご紹介します

ボディコーティング・ガラスコーティングなど、愛知県名古屋市でカーケアサービスをご提供している「カーメイク斎藤」に多く寄せられるご質問とその答えを厳選してご紹介しています。下記にあてはまらないご質問内容については、フリーダイアル0120-968-156(愛知県内からののみ)またはメールフォームよりお問い合わせください。

ディコーティング一般について

ボディコーティングとは?
塗装の劣化を防いで、車体の光沢、美しさを長期間維持するための技術です。
どのタイミングでコーティングするのがベターですか?
新車時が理想的です。年月が経過するとキズなどが付くため下地処理など別途工程が必要になるからです。
中古車でもOKですか?
キズなどをていねいに取り除く下地処理を行えば中古車でも新車同様の輝きを取り戻せます。ただし、現車の塗装状態によってはおすすめできないケースもあります。
磨きだけでも頼みたいのですが?
もちろんお請けします。中古車をご購入された際はぜひご用命ください。
エアロパーツのコーティングはできますか?
可能です。ただしドレスアップやローダウンなどかなり手が入っているような車体の場合はお請けできないことがあります。
ペンキの飛沫や鉄粉などは取り除いてくれますか?
磨きやコーティングを実施する前提ならペンキミストや鉄粉の除去を行うことも可能です。ただし、ゴムに付着したペンキミストは除去できないことがあります。
いたずらで塗装面に鋭いキズができていますが、コーティングできますか?
キズが深層まで達している場合は対応できませんが、ごく浅いキズであれば問題なく作業できます。
コーティングするとキズが付かなくなりますか?
キズ耐性は強くなりますが、完全に寄せ付けないということではありません。長期的に見ると洗車機の使用、タオルでの清掃などで少しずつですが小さなキズが蓄積します。
車の保管場所によってはコーティングの耐久性は変わりますか?
程度の問題ですが、やはり紫外線の影響を直接受ける屋外ではガレージなどに置いた場合と比べ、不利になります。こまめなお手入れをおすすめします。
洗車などでコーティングが取れるようなことは?
ガラス系コーティング剤なら通常の洗車では取れません。
車体の雨染みは除去できますか?
作業をしてみないと確かなことは言えませんが、あまりに雨染みがひどい場合はコーティングできないことがあります。
コーティング後、ワックスをかけてもいいですか?
ワックスに含まれるコンパウンドがコーティングに細かいキズを付け、白く曇ったようになる場合があるのでおすすめできません。

ラスコーティングについて

ワックスとガラスコーティングの違いは?
塗装表面にロウを塗りツヤを出すのがワックスです。ロウ成分は紫外線や雨などで剥がれるので頻繁に塗り直す必要があります。これに対してガラスコーティングは、分子レベルでガラス成分と塗装と結合させるため強靭な被膜が形成されるので、長期間にわたって塗装を保護できます。
施工完了にはどの程度の日数がかかりますか?
通常は1~3日間お預かりします。塗装の状態によっては下地処理などでそれ以上の日数をいただくこともあります。
ガラスコーティングの耐用期間は?
保管場所などで大きく異なりますが、最低でも1年、条件が良ければ5年はコーティングが維持できます。
ガラスコーティングのメリットは?
塗装面をキズやホコリから保護しながら美しさ、光沢を長期にわたって維持できること。もちろん、お手入れもぐんとラクになります。
コーティングでキズも消えますか?
消えません。ガラスコーティングの皮膜は透明度が高いので、車体のキズはそのまま見えてしまいます。下地処理でキズを落とす必要があります。
ガラスだけにコーティング面が割れたりしませんか?
事故や飛び石など物理的な衝撃を受けなければ、割れなどの事態には至りません。
カーメイク斎藤ではガラスコーティングに保証はありますか?
商品ごとに1~5年の保証を付けています。
当日依頼してすぐ施工していただくことは可能ですか?
弊社は完全予約制を採用しています。お電話またはメール、店頭にてご予約ください。
電話やメールで見積もりしてもらえますか?
基本料金はお答えできますが、詳細は現車を確認してから回答いたします。
他社でコーティングした車体をガラスコーティングできますか?
コーティングの状態など現状を確認した上で、判断します。

の他

車内清掃はお願いできますか?
弊社では、コーティング作業後に全車実施しています。
代車を出してくれますか?
予約をいただければご用意できます。この場合、ご利用になったガソリン代のご負担をお願いいたします。
セキュリティーが心配なのですが、大丈夫でしょうか?
お客様からお預かりする大切なお車を守るため、しっかりと防犯対策を行っています。防犯カメラをはじめ、セキュリティー会社と契約し、お車をお客様にお返しするまで万全の状態でお守りします。

ース紹介

  • HYBRID COATING ハイブリッドコーティング
  • GLASS COATING ガラスコーティング
  • POLYMER COATING ポリマーコーティング
  • TYPE タイプ別オススメコース

金表